近況報告と今年最後の現場

query_builder 2022/12/30
店舗㈱サイエンス

皆様、お久しぶりです!
なんやかや、ブログが途絶えてから早くも4ヶ月が経ってしまいました。

その間私もなかなかな状態に陥っておりましたが、詳しくは後ほどアップさせていただきます。


 そんなこんなで、今年もあと1日で終わろうとしています。(やる気になるの遅すぎw)今日はクリスマス明けの26日に施工させていただいた物件・・・からのぶっ倒れていた昨日までのお話を書こうと思います。


 まー、今までずーっとブログ更新してこなかったんですが、一度更新の手が止まるとこんどは再度書き始めるまでな~んつったらいいのかな、キッカケ?がつかめなくなるもんで、

何回か運営さんから「ブログ更新止まってますよ~」って電話もらって、「あ、せやった」って気づき(忘れてたんかい!)それでも更新しないから先週ダメ押しで電話もらい、ブログ更新の約束を運営のおねいさんと約束してしまったため、急遽筆をとっている次第であります。


ブログ初心者の自分としては、以前のように連続投稿しているときは「しんどいなあー」とか思ってましたが、いざ止まってから長期間放置して、そのブログを再開させる時のエネルギーのほうがメチャクチャ必要って事が骨身にしみました。自転車もこぎ始めが一番しんどいでしょ?

 ということで、来年からは気持ちも新たにブログ更新していきますのでぜひ見に来てください。

来年からのブログの内容は、今年までのように現場の事だけでなく、日々の事とか、皆さんのお役に立てそうな情報とかも織り交ぜつつ広範囲にやって生きたいと思いますので、ぜひよろしくお願い致します。


 さて、前置きが長くなってしまいましたが、今年最後の現場の話をいたしましょう。

時は12月15日の午後。国立市に居た私の携帯に1本の電話がかかってきました。


「今サイエンスのHP見てるんだけど、お宅はここの浄水器扱ってるの?」

「ああ、ウォーターシステムの事ですね?はい。取扱っております。」

「あ、そう。んじゃ見積もり持ってきて。」

「かしこまりました。標準見積をお持ちしますが、それで施工できるかは現場を見せていただかないと判断できかねます。」

「ああ、そうだよね。んじゃ見に来てよ。場所は吉井町だから。」


というわけで、17日にナビを辿って現地を見に行かせていただくと・・・

パリジャン


吉井町の老舗ベーカリー「パリジャン」さんでした!


お店の歴史は古く、今年で40周年を迎えられたそうです。

オーナーにお話を伺ったところ、この地域は水系が悪く、夏場のひどい時になると

異臭と色の付いた水が蛇口から出てくるため、パンの仕込みに使えないほどになる時があったそうです。

 

 今回は付けている浄水装置のうち、ひとつの浄水器(写真中央のオレンジ色の装置)が故障したため、ウォーターシステムに白羽の矢がたったというわけです。

浄水器

現場調査も終わり、無事標準見積通りで可能という事が分かりました。


サイエンスウォーターシステムは、量水器(水道メーター)近くで配管接続し、家の中で使う水をすべて浄水する優れもの!トイレのサボったリングやお風呂のカルキウロコもなくなります。

御下命頂き、早速、物を手配!するとメーカー担当から

「大丈夫だとは思うのですが、新潟工場からの便が・・・」

「に、新潟?マジか・・・」折りしも新潟が大雪で立ち往生してるとテレビ報道されてた矢先でした。でもなんとか無事到着。26日の施工日を迎えました。


それでは、工事編いってみましょう!

着工前

この状態だったスペースを


整地

このように整地します。


ウォーターシステム

専用のステンレスボックスをセットしてウォーターシステムを配置し、配管していきます。


配管
保温

群馬は油断するとすぐ氷点下になってしまう場所も多いため、念入りに配管部分を発泡系保温材で保温します。


キャンバステープ

最後に保温材を紫外線から守るキャンバステープを巻いて・・・


工事完了

以上で工事完了です。


今回の施工時間は約2時間でした。

設置する場所の条件によって差は生じますが、概ね半日あれば完了します。


これで老舗ベーカリーの品質と安全が確保され、オーナー様も大変喜んでいただきました。


と、ここまではよかったのですが・・・


実はこの日めちゃめちゃ寒くて、事務所に戻ったら、ものすごいだるさが襲ってきました・・・。


で、早急に自宅に戻り体温を測ってみると・・・

38℃!

それから2日間熱が下がらず、身動きとれず、寝っぱなしでしたが、

おかげさまで昨日から仕事ができるまでに回復いたしました。


思えばヒートテック穿くの忘れてたし、防寒ジャンパーも無かったし・・・

皆様におかれましてはどんな天候にも対応できるよう準備をされることをお勧めいたします。

----------------------------------------------------------------------

株式会社プロアーキ

住所:〒370-1201群馬県高崎市倉賀野町4526-4

電話番号:027-386-6761

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG