屋根上清掃|炎天下での枯葉清掃

query_builder 2023/08/05
オフィス店舗折板屋根
屋根清掃

皆様、毎日暑いですね。
先日この猛暑の中、折板屋根の端部分に溜まっていた枯葉や泥の塊を除去する清掃を承り、施工して参りました。

なぜこの時期に屋根上の清掃をする必要があるのか?

それは、この屋根の雨樋が鉄板で隠れており、枯葉等が退席してしまうと、雨樋に水が流れなくなり、逆流して雨漏りの原因になってしまうからです。

 なので、年に一回は清掃する必要があり、特にこの季節は今も接近している台風やゲリラ豪雨が起きやすいため早めに掃除しようということになりました。

ということで、折板の中に溜まった枯葉を腕を突っ込んで引っ張り出します。

枯葉

腕を突っ込んでみると出るわ出るわ長年により堆積した枯葉が・・・

埒が開かないのでバキュームで枯葉を吸い取ります。

バキューム

最初は手で集めていましたが、量がエグいためバキュームに変更しました。硬い枯葉なので、握りつぶしてから吸わないと吸ってくれません。そして、バキュームでゴミを除去した後は注水して手が届かない雨樋部分の清掃も行います。

散水

ここまでやって、下の部屋に水漏れがないかを確認して作業終了となります。

最終的に45Lのポリ袋4つ分の枯葉や泥が詰まっていました。

これだけあればそりゃあ詰まりやすくなりますよね。


同じように1Fの屋根も清掃して、洗い流したら作業完了です。
これで詰まりによる雨漏れは解消されたと思います。

オーナー様にも大変喜んでいただきました。

弊社は工事だけでなく、このような清掃作業なども心をこめて請け負わせていただいておりますので、何なりとお声がけいただければと思います。


それではまた次のブログでお会いしましょう。

----------------------------------------------------------------------

株式会社プロアーキ

住所:〒370-1201群馬県高崎市倉賀野町4526-4

電話番号:027-386-6761

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG